自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカでの人付き合い法



アメリカで外出時、ちょっとした事ですぐ他人と話をするのはとても自然です。レストランに行っても、隣のテーブルにいる人からその服どこで買ったの?と聞いてきたり、店で子供を連れて買い物していると、子供にかわいいわね、何歳の子?などと聞いてきたり、また欲しいものがない場合、店員がどこそこの店に行けばあるかもしれないわ、等と気さくに話してきます。言われた側も自然に、世間話するのに近い感覚で話する事が多いです。
このようにちょっとした事でも気さくに他人と話をする人々、そしてそれがごく普通であるとする価値観が、私は割と好きで、いろんな人とつながる事ができるような気にもさせ、精神衛生上いいように思います。日本にいたときより、他人や初対面の人に対して過度に人見知りや警戒する事なく、自ら見えない壁を取り払ったかのように感じます。そのため孤独に感じる事が、こんな田舎に住んでいてもほとんどないのは、アメリカ生活の長所の一つかもしれぬと思っています。