自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカ生活を一言で言うと。

あなたは、都会で住むのと田舎で住むのと、どちらが好きですか?
もし田舎で住むほうが良いと思うなら、アメリカでの生活に適応しやすいかもしれない。
なぜなら、全体的に見てアメリカでは日本ほど都会化されていないように感じるからだ。
例えば物で言うと、電化製品は日本ほど付加価値の付いた商品は多くない。ウォシュレットや人を感知するエアコンなど日本らしい高付加価値商品は、アメリカでは普及率が低いか、滅多に売られていない。日本から持ってきた、小さなライトがついた毛抜きを見たときは、アメリカの友人は感嘆を通り越して笑っていた。
人のつながりは、これも私の印象だが、アメリカの方がより親密だ。知らない人とも挨拶する事は多く、近所付き合いもそこそこあり、譲り合いの精神をよく感じるし、ソトとウチの線引きが日本ほどきっちりしていないようで、それだけにフランクに接しられる。
一言で言えば、精神的物質的ともに日本の10~20年以上前の生活をしていると感じることがある。しかし慣れもあるのか、それでも幸せに生活できているし、都会の流行について行こうとする変なストレスもない。あれば便利であるかもしれないが、必ずしも必要でない、そんな必要悪とも言えなくもない商品は、興味がないわけではないが、日本ほど周りで売っていないのもあり、自然と関心度はあまりなくなっていく。一方で人とのつながり感は日本にいた頃より強く感じ、日本から遠く離れたニューヨークに住んでいても孤独ではない。
結果的に、日本のそれより便利さはずっと落ちるであろうこちらの生活のほうが、私はむしろ気楽でいられるような気さえするのである。
ワーキングホリデー 個別相談予約