自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

ニューヨークの地震

私の住んでいるニューヨーク州は、地震が起きないと言われる。確かに日本のように火山帯がたくさん走っている訳でもなく、大地震は起きないとされる。ハワイから移り住んで以来、長い間ニューヨークで地震を感じた事はまだ1度もない。日本で地震のニュースを聞くと、気の毒に思う。
そのためか、特にマンハッタンでの建物の多くは、耐震構造を施されていないものが多く、柱をつけて上へ上へどんどん増築する事が出来た。
同時多発テロの9.11が起きてからは従来通りには行かなくなったかもしれない。しかし建物を壊して立て替えるというよりは、古い建物を残しつつ増改築する方が多いので、全ての建物に耐震構造が施されているかは分からない。
だが、地震に関して言えば、かなりまれであるので、耐震構造の家を買ったり、地震保険に入る必要もほとんどない。
ニューヨーク州に住んでいて注意する必要がある天災は、地震よりも吹雪、そして一部の地域で起こりうる洪水、竜巻だ。地震を含め、どの天災も絶対起こらないという保証はないが。