自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

くしゃみをして英語で一言



アメリカでくしゃみすると、周りの人がBless You!と言います。たとえ見知らぬ他人でもかなりの確率でそう言ってくれます。言われたらThank You.と言うのですが、私は言いません。
なぜかと言いますと、面倒臭いからで、日常的に頻繁に起こるくしゃみに対して毎回言う必要性を感じず、かつ日本で育ったためそんな習慣がなく、言わないようにしています。げっぷやおならをしたときにも何か言えば面白いんですけれど。
家でくしゃみをすると、妻がBless You!と言ってくれます。俺には言わなくてもいいよと言うのですが、言うのが染み着いているのか、今も言ってくれます。外出中では他人が言ってくれるので、さすがに無視はできずThank You.とは言いますが。
スラスラ話せる英会話