自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

議論でアメリカ人に勝つ その1

アメリカ人と議論になるとよく感じることがある。議論で彼らに勝つのは一苦労である。仕事でも言い合いになれば、彼らの主義主張は的確に的を突き、話の主導権を握り、こちらが尋問されているがごとく話の真意や問題点をバシバシ突いてくる。ある商品の納入が遅れている時などは、原因や背景を明確にし、最も簡単な解決法にたどり着くために猪突猛進してくるかのようで、そんな会議は日常茶飯事である。
家に帰っても、アメリカ人の妻のスタンスは仕事仲間とだいたい同じだ。例えば、妻が歯間ブラシ(デンタルフロス)を子供たちにさせようとしていたので、私はやめさせようとした。すると、いつものように妻がなぜだといらいらした表情で尋問してくる。歯ブラシで取れない詰まった汚れは、これで取るのが効果的なのだ、昔からやってきたし、みんなやっているのだ、90%以上の歯医者もこれをやるよう薦めているのだ、と彼女なりの正論をまくし立ててくる。
私は、それをすれば歯の間に隙間ができ、さらに広がる恐れがある、隙間をあえて作るようなものだから、隙間がないならやるべきではない、毎日効果的なブラッシングをすれば大丈夫だ、などと反論する。しかし妻とのこうした言い合いではたいてい妻の意見は変わらない。次回へ続く。