自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカでよく見かけるお茶とは

アメリカでは緑茶はなかなか売っていない。都市部に行けば、日系スーパーや中国人経営のスーパー等で見つけられるが、私の住む田舎では非常に限られている。宇治茶や静岡茶といった細かな銘柄もない。何とかそれらしい物が手に入るだけ有難い環境である。
日本で小さい頃から、緑茶、ウーロン茶、麦茶など茶を第一飲料として育った私にとっては、喉が渇いたからとペプシを飲む周りのアメリカ人の様にはなれない。一方でアメリカ人でお茶を飲むのは、変わった趣味を持つ女性かゲイだと思っている輩もいる。
茶は脂っこい食事でも体を快適にしてくれるし、コーラ等のように甘くないので口臭予防にも良いと思うが、アメリカで茶が浸透する気配は全くない。その代わりに、アメリカではアリゾナというブランド名などで、お茶に砂糖が入ったもの、お茶にシトラスや果物風味が入ったドリンクは、コンビニ等多くの場所でよく見かける。日本人からすればそれはお茶ではないが、アメリカ人からすればお茶なのだろう。
ルートビアー