自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

日本製電化製品はアメリカでもそのまま使えるか?

日本製電化製品はアメリカでもそのまま使えるか?
答えは全てではないが、イエスだ。ほとんどのものがそのままアメリカでも使える。コンセント(英語ではoutlet)もヨーロッパと違い、日本と同じく細長の2つ穴で、アメリカでそのまま使える。
アメリカへの旅行や滞在には、日本で使っているパソコンは役に立つかもしれない。私がアメリカで住み始めた際は、なんとNECのデスクトップパソコンを木箱に入れて持ってきたが、使い慣れていて、かつ日本語対応なので当初は便利であった。変圧器も不要で普通に使っていた。しかし今では既にMacに代えて以来、セットアップで日本語など言語を選べるし、慣れたのもあり、満足に使えている。
変圧器が必要かどうか、であるが、基本は要らない。アメリカに持っていきたいが壊したくない場合は、その製品本体またはコンセントに電圧が表示されているので、確認したい。100−240Vなどと、アメリカの電圧である120Vが含まれる表示であれば、そのままアメリカで使っても大丈夫な、海外対応品であると言う事だ。それでも不安であれば変圧器を使っても構わない。確かに安心ではある。
私と同様アメリカに住む友人で、日本からわざわざプリンターを持ってきた人がいるが、その人は大きな音がしてつぶれたと言っていた(私の場合アメリカでMacを買うと、無料でプリンターをつけてくれたのだが。)不安であれば変圧器を使用すればいいのだが、120Vを含む表記が製品にあれば、その製品はそのままの使用でまず大丈夫だ。
また電化製品は、現地で買った方が便利で安い。普段から使うアイロン、ドライヤー、トースターなどは、ホテルやモーテルにたいてい置いてあるし、20〜30ドルもあればいいものが買える。もし日本から高いお金を出して国際郵便で送るよりは、現地でいいのを買う方が経済的で便利である、とも言える。
ヘアアイロン