自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカで最も安く買物をする方法の1つ

私はガレージセールが大好きだ。日本では珍しいが、アメリカでは特に週末、至る所でガレージセールが開かれる。個人が家の軒先で行うもの、教会や学校が建物内で行うもの、近所数軒が同時に行うものなど、天気のよい日は多くの人々が行っている。衣類、日用品、家具、雑貨、家事用品、家電、おもちゃ、本、アウトドア品などが陳列され、大変安く、言い値でより値下げすることもある。また基本は中古であるが、使ってもいない新品や、思わぬお宝に出くわすことがある。
私はその中でも、バッグセールが好きで、ほぼ毎日、近くで開催しないかウェブサイトやフリーペーパーなどでチェックする。バッグセールとは、 主催者がスーパーのビニール袋や紙袋を大量に用意し、全て詰め放題で3ドルなどと、時間限定で行うガレージセールのことだ。在庫一掃とばかりに、品物を一 気にさばきたい時にしばしば行われる。
特に教会などで、体育館ほどの広さの敷地でバッグセールが時々行われるが、私は都合が合う限りそれらに行くことが多い。なぜなら数え切れないほどの物全てが限りなくタダになるからだ。ジャンクばかりではないのか、と思う人もいるだろうが、確かにジャンクもある。しかし数百、数千点の品物全てが、袋に詰め放題で数ドルなので、既に自分の家にあるものでも、より品質の良いものがあれば袋に入れることがあるし、潜在的に欲しいと思っていたがそれが何か忘れていたものや、発想もなかった興味深いものやお宝、今すぐ必要にならないが今後必要になるもの、お金を出して買うほどでもないがほぼタダだしまあ試しになら、というものなど、気軽に、限りなく安く買え、自分の家の所持品が潤い、時にグレードアップするようだ。
おそらく無料やプレゼント、タダで譲り受けるの次に、最も安く物品を購入できる手段の一つではないかと思う。別に生活に困っているわけでも、特別欲しいものがあるわけでもないが、行けば楽しい。お宝を見つけた時は、嬉しいし、まるで狩猟的本能を満たせたような気にもなる。さらに出費は数ドルのみだから大したこともない。
バッグセールに行くのは、有意義な暇つぶしと言うか、趣味の領域になってしまっている。あまりにバッグセールに照準を合わせて出かけているので、あなたはバッグセールハンターね、などと妻に冷やかされることもある。