自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

日本人の国際結婚

私達は、日本人男性とアメリカ人女性の夫婦であり、同じようにアメリカで日本人とアメリカ人のカップルとお会いすることが時々あるが、そこで1つ感じることがある。
それは、彼らの多くがアメリカ人男性と、日本人女性のカップルであり、逆の日本人男性とアメリカ人女性のパターンはかなり少ない印象がある。
これは前々から感じていたので、日本人男女のどちらがより外国人と結婚しているかを、外務省の平成22年度速報版の、海外在留邦人数調査統計なるデータで見てみた。
永住者の定義だが、日本人夫婦で海外永住権を取るのは易しくなく、様々な基準があるため、一番可能性が高いと思われる国際結婚者が永住者数とだいたい同じという独断で見てみた。すると、日本国以外の全世界の永住者の日本人男女比率は、39%対61%で女性のほうが高い。アジアでは38対62、ハワイのある大洋州そして北米ではともに36対64、イギリスやフランスの西欧でも、32対68で日本人女性のほうが多い。世界10地域のうち8地域で日本人女性のほうが日本人男性より多く永住(国際結婚)しているようだ。
一方、海外民間企業への出向や、留学、政府関係者などからなる長期滞在者は、いずれ日本へ帰国するパターンだが、こちらでの日本人男女比は、世界10地域のうち7地域で日本人男性のほうが多い。これには日本から呼び寄せた同居家族も内数で含まれているので一概に言えないが、長期滞在者と永住者で、その男女比率が明らかに逆転していて興味深い。
私の周りでも日本人女性の永住者とお会いする機会のほうが多いのもうなづける。それだけ外国人男性は日本人女性が好きなのか、日本人女性が外人男性を好むのか、あるいはその両方なのかもしれないが、それだけに日本人男性で永住する私のようなケースはやや珍しいわけである。
マッチ・ドットコム