自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカ永住者の語学力

アメリカに永住している人の語学力はどれくらいと思いますか?
海外に旅行や留学、短期滞在ではなく永住なのだから、永住者の英語はきっとネイティブに近いペラペラではないか、と思う人がいるかもしれないが、私はそうは思わない。
実際アメリカに永住して、たくさんの日本人永住者と接する機会があったが、完全なネイティブ同等の英語を話す方も多い一方、多くはペラペラではない。特に都市部に行けば行く程、はっきり言って片言レベルの英語しかできない人が増えてくる。
理由は単純で、英語をマスターせずとも生活できる環境があるからだ。海外で住む以上はネイティブレベルまで英語を高めたいところだが、周りに日本人が多く、日本語でできる仕事、日系スーパーなど、英語を必死に使わずとも生活できる環境がアメリカにはいくつかあるので、英語をマスターする必要性自体が、必ずしもない。
昔沖縄でハブ駆除のためマングースをたくさん輸入し放たれたが、マングースにとってみれば何も必死にハブのみを標的にせずとも、他の小動物を補食した方が楽なので結局ハブは減らなかったという話がある。何も英語を必死にマスターしようと頑張らなくても生活できるので、海外に住んでいても英語力は依然低く、怖いから英語を話すのが嫌、と話す永住者もいる。人それぞれの状況ってものがあるから、喜ばしいのか可哀想なのか複雑だ。
ワーキングホリデー 個別相談予約