自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

Craigslist(クレイグスリスト)

アメリカにも、Craigslist(クレイグスリスト)というウェブサイトがある。これは、個人間による物の売買、仕事、サービスの紹介、出会いの場提供、同じ趣味などのコミュニティー紹介など、ありとあらゆる情報を提供しているサイトである。各州別、かつその都市別に情報が分類されていて、自分の住んでいる都市にいる情報のみをカテゴリ別で見ることも出来る。
アメリカに移住し始めた頃、このサイトは大いに役立った。アメリカにスーツケース1つで越してきて、衣食住に関わる色々なものを格安で一気に入手できた。越してきてすぐ必要となった、衣類や雑貨、食器、寝具、アパートなどの物件探し、中古車探しがこのサイト1つで行え、基本個人売買なので店に行くよりずいぶん安く買えた。中には来週引っ越すのでソファーを無料であげますから取りに来てください、などと告知している人が近所に住んでいるのを発見できたりする。
このCraigslistで、ベッドや食器類、家電機器、中古車、仕事、雑貨など様々な物やサービスや気の合う仲間を格安又は無料で入手できたし、私も不要な物ができればこのサイトに書き込む。
掲示は無料で、たいてい近場に住む誰かが電話をかけてきて、まだあるなら欲しいのだが、と連絡してくる。アメリカに住み始めた時や、引っ越す時など、中古でも良いから格安で入手したい時や、早急に処分したい時など、大いに役立ってくれるはずだ。
http://www.craigslist.org/about/sites