自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

メリークリスマスと言わないアメリカ人

アメリカでは年末の時期にメリークリスマス(Merry Christmas)と呼び合うのは多数派ではない。昔は、皆そう呼び合いクリスマスを祝ったが、近年アメリカではハッピーホリデイズ(Happy Holidays)と言い合う方が一般的だ。
理由は、皆が皆クリスチャンではなく、無宗教者もいれば、ユダヤ教、イスラム教、仏教信者等様々いるので、一様にキリスト誕生を祝う意味でメリークリスマスというのは正しくない、というのが理由のようだ。
相手がキリスト教信者であると知っているならばメリークリスマス!、と言うが、そうでない場合や分からない場合は、単にハッピーホリデイズ!と言い合うのが一般的である。だからと言って私はクリスチャンではない、と怒ってくる人はいないだろうが。
例えば私のようなアメリカ在住のアジア人等は、彼らからすれば何の宗教信者なのかより分かりづらいようで、ハッピーホリデイズとよく言われる。言い方は変わっても、クリスマスは祝日で休みである。それはこれからも続いてほしいものだ。
プレゼント・ギフト