自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

日米の店員の違い

日米の店員の特徴に関して感じる事だが、日本の店員は客に対してサービス精神が強く、親切丁寧という印象がある。一方でアメリカの店員は、日本に比べると概して雑で、お客様は神様です的に接する精神は日本のより劣る。
しかしアメリカの店員は日本のよりずいぶんフレンドリーではある。レストランなどでは、客と気さくで和やかな雰囲気になるように接してくるし、世間話をする事もある。銀行の行員も、私の義理の祖父が亡くなった事を新聞の死亡記事で知り、私が行ったらお悔やみの言葉を言ってくれたりする。
日本の店員は仕事を始めれば、プロ意識のスイッチがより強く入るような感じで、クールで事務的機械的な感はあるが、一歩二歩先を読むようなサービスや心遣いをしてくれる。アメリカでは、家にいる時の気分でそのまま仕事を始める、というと言い過ぎだが、よりラフで、接しやすく、友達や協力者感覚で接してくる。人により受け止め方に好みはあるにしろ、今までの経験から、大体上記のような違いがある気がするのである。