自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカの高速道路料金

アメリカの高速道路は安い。私の住むエリア付近を走っている高速道路は、たいてい無料である。ハワイにいた頃も、ハイウェイと名がついていても、高速道路代金を払った記憶がない。全米を横断するような高速道路や、巨大な橋を渡る際等はお金がかかる場合があるが、それでも150キロもある距離を走っても、片道4ドルでお釣りをくれる。
 例えば妻の親の家などに遊びにいく際、距離にすれば20キロ以上はあり、下道を使う事ももちろん可能だが、高速を使えば、片道35セントで済む。35円程度で20キロの距離を高速道路で走れるのである。渋滞もあまりなく、大半が見通しのよい一本道であり、さらに制限速度が65マイルつまり時速105キロで日本のそれよりもさらに出していい。
日本にいた場合、東京や大阪等で歩けるような距離の高速道路の区間でも、とにかく乗れば300円だのお金を取られ、渋滞にかかる可能性も決して低くはなかった。日本でのそういう経験があるだけに、アメリカの高速道路料金制度に非常にありがたみを感じるのである。
ハワイ