自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

日本関連で恋しいものの4つ目とは

ある記事で、昔話に花が咲くと、脳への血流が増加し活性化し、若返る、というものがあった。それを読んで、海外に永住してかなり経つ私は考えさせられた。昔話が分かる相手が周りにいないのである。
学生の頃一緒につるんでいた仲間と会い、昔ああだったな、こうだったなと、自分たちしか分からない思い出話をすれば大変楽しいだろうし、確かにその時間は昔に戻り若返ったような気になるかもしれない。しかし、残念ながら周りに気軽に会える当時の仲間がいない事に改めて気づかされた。
妻が日本人で同世代だったり、海外移住先が大都市で同年代の知り合いができたりすればまだ思い出話で盛り上がりそうだが、日本人自体いないような田舎に住んでいればそれもできない。また今でも連絡が取れる学生時代の旧友が数人いるが、日本と時差が13時間あり、こちらがふと電話でもしようかと思っても日本は朝だったり、携帯電話への通話料が高くて互いに億劫になっていたり、向こうにも家庭があるだろうし、と変に気を使い連絡しない期間が長くなればなぜかかけづらくなる。とりあえず今週末会おうか、と気軽に言うわけにも行かず、タイミングが取りづらい。
酒でも飲みながら、当時のあの担任だけどさー、などと気軽に盛り上がるには、電話やSNSではなく居酒屋等でみんな集まってガヤガヤ騒ぐほうが楽しいのだが、数年に一回程度しか日本に帰らないのでそう簡単に行かない。盆や正月のシーズンになればいつも私抜きで旧友達が会っているのは、寂しいし、私もぜひ参加したい。以前日本関連で恋しいものの3つに、ラーメン、桜、温泉、と書いたが、4番目として旧友と過ごす時間、というものも加わりそうで、年を取るにつれその比率が高くなってくる気がする。