自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

日本で話すべき言語

日本にいるアメリカ人と、アメリカにいる日本人の使用する言語について、思うところを書いてみる。
日本では公用語が日本語だから、外人にも日本語で話すのが当然で、逆にアメリカにいるならば英語で話すのが筋だと思う。
しかし日本では外人にはわざわざ英語で話そうとする人が大変多いように思う。それは英語の勉強にもなり、またはその外人が日本語を話せないから仕方なく英語を話そうとしているのかもしれないが、それと同じことはアメリカでは起こらない。
日本語を話せるアメリカ人は、アメリカでは非常に少なく、当然誰にでも英語で話しかけてくる。一方、外国に行けばその国の言葉を話すという、郷に入りては郷に従えの原則が、日本ではかなりゆるくなっている気がする。原則日本では日本語を堂々と使って頂いて結構と思う。日本に一時帰国する際、外人と話す機会があれば、私は日本語で普通に話しかける。
それで相手が日本語を解せないならば、日本に住んでいるのに日本語を話せない相手に落ち度がある、というのは言いすぎだが、当初アメリカで住み始めた私は、アメリカ人が日本語が分かればどんなにありがたいか、と昔よく思っものの、日本語で助けてくれたアメリカ人はほぼ皆無であった。英語が公用語のアメリカで、なぜ日本語で話してやらねばならないのか、というほどに、英語を話せない者への仕打ちは大変冷たく、アメリカで生きていくには英語習得が不可欠だ、と身を持って痛感した。
しかしむしろそんな苦労を経験してきたおかげで、結果的に第二言語を使いこなせその文化習慣も体当たりで会得できたと思う。そうした理由から、アメリカでは英語しか話さないアメリカ人同様、日本では日本語しか話さないようにしている。
バーチャル英会話教室