自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

理解に苦しむ漢字の入れ墨



 アメリカ人の多くは、入れ墨をします。2、3センチの小さな入れ墨から、写真のように、背中の腰あたりに入れ墨をするパターンは女性に多く、中には両腕や局部、頭や顔、背中全体にする人も時々います。
 入れ墨するのは個人の自由ですが、中には意味不明な漢字を入れているアメリカ人を見る事が時々あります。日本人であればそれは漢字だろうと推測できるのですが、全く見た事がないようなものから、「愛」と入れたかったのだろうが少し違った形の愛だったり、愛友優等、なんとなく意味は分かるが日本語で表現しづらいものなど、色々見る事があります。
 義理のおばは、背中の首の下に入れ墨がありますが、それは漢字の愛に似ていますが愛ではなく、どうやら中国人もしくは日本語中国語を全く解さない者による入れ墨だとこういうことが起る事です。しかし今思えば入れ墨される本人が良ければそれでよく、おばの入れ墨を見てすぐ私は指摘し、おばは悲しそうにしていたので、知らぬが仏と言いますか、言わずに黙っておけばよかったかもしれぬと後悔しています。