自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

ない物ねだりをするアメリカ人

ない物ねだりをするのはアメリカに住んでいても見受けられる。例えば、高い鼻が嫌だと低い鼻に整形する人や、アジア人の綺麗な黒髪に惹かれて、金髪を真っ黒に染めるアメリカ人もいる。また胸が大きすぎると手術をして小さくする人がいる。日本と逆で興味深い。
日本だと鼻が平たく低いと、格好悪いから欧米人のような高い鼻に憧れる人が多いかもしれぬが、アメリカでは大体逆の発想だ。かなり高いわし鼻は格好悪いとして、小さい鼻に憧れ整形手術する人もいる。日本だと欧米人に憧れ金髪や茶髪に染める人が多いが、アメリカでは逆に綺麗な黒髪に憧れる人が多い。
ところで私が教えている日本語レッスンの10代の生徒のなかには、日本のビジュアル系音楽が大好きで、それがきっかけで日本に傾倒し、日本語、日本の音楽、 雑誌、流行などに夢中の子がいる。昔と違ってインターネットでそれらを瞬時に触れることができ、彼女は私より日本のニュースや流行に詳しいほどだ。
自分の国に嫌気が差したので他国に興味が向くのか、そうではなく単に自国にない何かに憧れやかっこよさ、居心地のよさ気持ちよさ等を感じられる何かがあるのか、人によるが、その日本語レッスンの生徒のように本人自身に強烈な興味や動機があるので、日本語の理解度はすこぶる早い。楽しんでいるのがわかり、私が話す日本関連の話にはいつも目を輝かせて聞いてくる。一方興味もなく「いやいや」なので日本語理解が遅い、来年急遽日本に行かねばならないと言うことで教えている30代のアメリカ人男性とは好対照であるが。