自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

ユニークな子供の名前

子供にどんな名前をつけるか、どの国の親も頭を悩ますところだが、アメリカでは日本でほとんど例を見ない、ユニークな名前がつけられることが多い。それは、父親と同じ名前である。
日本人の親が、息子に父親と同じ名前をつけるのは、今の時代ほとんどないかと思う。しかしアメリカでは今もそれはよく行われる。父親がマイケルで、息子もマイケルである。なお母親が娘に同じ名前をつけるケースはそれほど多くはない。同じ名前を子供につけるということは、それだけ父が偉大か、父のように立派になって欲しいという願いが込められたり、祖先からたいてい同じ名前が代々引き継がれている場合もある。
家庭内で互いにどう呼ぶかなど、同じ名前であるゆえに 色々面倒ではないか、と思うかもしれないが、父はマイクで息子はマイキーとニックネームにするなど、同じ名前でも普段の呼び名を変える場合が多い。時代を経るごとに新しい名前も出てくるが、アメリカでは代々伝統的に同じ名前や典型的な名前をつける家庭も多い。JackやTom, Johnなどがそうだ。ロシアに滞在した時もよく似た事が行われているのを実感した。
聞いたこともない新しい名をつけるよりは、むしろ誰もが知っている祖先から引き継がれた名前を子供につける方があるべき姿だ、という考え方である。
子供ドレス