自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカ人は忍者と侍が大好き

アメリカ人は忍者と侍が大好きである。日本をイメージするものの大きな一つとして忍者、侍をよく用い、アメリカのテレビ等メディアでもよく目にする。
ラストサムライやカーズなどの映画、ニンジャタートルズ、サムライジャックやパワーレンジャーサムライなどのアニメやテレビゲームでも、そして日本食レスト ランの名前の多くはサムライやニンジャだ。サムライ数独、サムライシャンプー、サムライピザ、ニンジャミキサーなど、なんでもありの様相だ。
日本では彼らほど日常生活で忍者や侍の言葉自体出てこないので、なぜアメリカ人はそれほど忍者や侍を好むのか不思議である。その得体が知れないというか、まさに不思議な存在が彼らの興味や好奇心をかき立てているのかもしれない。日本の奥ゆかしさや本音と建前、仁義などというアメリカ人に簡単には理解しづらい、独自の文化を持った不思議な日本のイメージと、忍者や侍のイメージ自体が重なり、日本というイメージを可視化出来る象徴となったのだろうか、忍者や侍の人気は未だ衰えを知らず次から次へと関連商品などが出てくる程なのである。
バイタミックス