自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

鉄拳制裁によるしつけ

日本で住んでいた小さい頃は、私の日本人の両親、兄、そして学校の先生らは厳しく、何か悪さをするとすぐ叩かれたものだ。時にはグーでボクサーのように思い切り殴られた。彼らなりのしつけは共通して鉄拳制裁で、反論を許さぬ強制的なものだった。
私はアメリカ人との妻の間に子供が2人いるが、妻は一般的なアメリカ人気質を持ち、鉄拳制裁を心から憎んでいる。私も同感だ。
しかし日本でそうした環境で育った私は、頭では暴力は良くないと十分分かっていても、手を出すのをこらえる瞬間がある。子供が非常に悪い事をした際、瞬間的に叩こうとする衝動が起き、それを同時にこらえる私がいる。鉄拳制裁を受けた事のない親よりもきっと多大なエネルギーを使い、子供のため、妻のため、力ずくでなく話し合いで解決する事が大事だと教えてきた。
かえるのこはかえる、と言うように、おそらく私の両親もその祖先も親などから叩かれしつけられてきたのかもしれない。それを私の世代で止めたいと意識する反面、私もそのかえるの末裔のためか、鉄拳制裁の衝動が未だに沸く事があり、その二面性の葛藤で時々胸がつかえるような気持ちになるのである。子供が将来人に手を出さない大人になる事を願って、今日も葛藤に打ち勝つのである。
小学館アカデミー