自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

日米のスキンシップの違い

日米でのスキンシップについて書いてみる。アメリカでは、ハグが挨拶として行われるほど、人とのスキンシップが日常的に行われている。親子はもちろん、親族、友人知人同士でも、会った時、別れる時、嬉しい時、悲しい時、祝う時、寝る前など、日々の様々な瞬間でハグによるスキンシップが行われる。要は自分の感情を言葉だけでなく、抱きしめあうことでも他人と共有する。
これは日本でも大いに取り入れれば、とよく思う。ハグすると、気持ちの上で大いに人とつながっている気持ちになり、独りで殻に閉じこもることもなく、喜怒哀楽どの感情であってもさらに良い方向に共有でき、精神的により安定する気がする。
日本にいた頃は、抱きしめあうのは、当時の彼女か、学生時代の合格発表時くらいしかなかったように思う。ハグ、つまり抱くという表現に、いやらしいイメージ を持つ人がいるかもしれないが、握手をしたり、肩をたたいたり、ハイファイブをするのと同様、気兼ねなく毎日いろんな人とハグをしてスキンシップを行う文化を持つのは、アメリカが持つ優れたものの一つだと私は思う。
ビッグ・イージー