自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

日本語のガラパゴス化

以前新聞か雑誌で、アメリカ人男性と結婚した日本人女性がアメリカに移住してから40~50年経ち、「私の日本語はガラパゴス化してしまいました」と述べていた。20代に渡米後、日本には一切帰国せず長い時が経ち、自分の日本語は日本を出国した1960年代当時の日本語のままであるという。きっとその方の日本語は、聞いてすぐ違いが分かるほど、当時の美しいままではないかと推測する。
私もアメリカ永住者ではあるが、昔のように日本語のガラパゴス化は起こりにくくなってきた。インターネットの普及などで、地球の裏側に住んでいても日本のニュースやTV番組などからリアルタイムで、現在の日本語だけでなく日本の状況を簡単に知ることが出来るようになった。日本への飛行機代も昔に比べずいぶん安く、予約しやすいので、定期的に日本へ一時帰国し、現在の日本人にある程度「追いつく」ことが出来る(「追いつき」たいかどうかは人次第であるが)。アメリカで生きていくために、昔よりもアメリカ人化せずとも、日本人のアイデンティティーをより感じながら生活できるようになったのは間違いない。
しかしながら、私は毎日日本のサイトやテレビなどばかり見ているわけではなく、一日の多くを英語を用い生活しているため、私の日本語はガラパゴス化ほどではないが、他の大陸へもう少しアクセスしやすいグアムのような距離感で、現在使われる日本語と比べ多少異なっていくのかもしれない。
グアム オプショナルツアー