自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカ飛行機欠航の話 その1

アメリカの航空会社を利用してきて、今まで度々飛行機の延着、欠航、座席がない等のトラブルを経験してきた。日本国内での飛行機利用と比べ、トラブルの頻度はアメリカのほうが多い気がする。
例えば私に会いに来てくれた日本にいる母親の話を挙げてみる。日本から私の住むニューヨーク北部まで、乗り継ぎ含め片道約24時間かかる。それだけでも特に単身旅行の高齢者には大変であるが、それはシカゴのオヘア空港で起こった。帰りのシカゴ発成田行きの飛行機に母親が搭乗したものの、滑走路をぐるぐる回って一向に離陸しない。そして停止し3時間近く機内で待機させられ、結局シカゴ空港の搭乗ゲートに戻されたのだ。
ここからが熾烈極まる。戻された乗客数百人がごった返す中、英語が全く解せず、何が起こっていてどこへ何をすべきか全く分からなく、母はそこからさらに数時間も何も出来ない状態に陥った。回りの乗客も係員も多忙を極め、膝が弱い母親には誰も対応しない。インターネットにてリアルタイムで飛行機の追跡が出来るサイトで、母の乗っている飛行機がおかしいと気づいた私は、即座にシカゴ空港に電話を試みた。しかし繋がるのは総合案内やセキュリティーなど、母の所在と安否が確認できる番号ではなかった。
さらに、日本に帰るだけなのでもうアメリカのお金は要らないだろうと、見送る際にアメリカドルを全部私が譲り受けたため、携帯電話を持たない母は私に電話するお金もなかったのである。次回に続く。
SIMTEL SHOP