自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

kgとポンドの計算方法

アメリカで生活していると、重さの表記がkgでなくlbs(パウンド。ポンド)であるので、慣れるまでに時間がかかった。日本ではプロレスや格闘技などで選手の重量をパウンドで聞くくらいかもしれないが、それ以外ではまず聞かなかったからだ。アメリカで買い物時や、体重計に乗る時、郵便を送る時なども、kg表示はなく、ポンドかオンスしかない。
1ポンドは、0.454kgであるが、日々の日常生活でいちいち計算機を持って換算するわけにはいかない。私は1ポンドは0.5kgと単純に考えている。つまり1ポンドはペットボトル1個分程度のイメージでいる。
慣れればそれなりに大したことではなくなるが、スーパーで1lb$2.99などと値札であるのを見て、もっと欲しい時や、例えばにんにくなど1lbも欲しくない時は、300g買うならいくらか、などと頭で計算せずに、まず欲しい分だけ計りに自分で置いて、出た金額を見てから買うかどうか判断することもある。 そうすればいちいち重さの計算をする必要がないからだ。
1lbで500gのイメージで、量が大きい時はそこから気持ちちょっと少な目で計算、というおおざっぱでやり方で、今までやってこれているのが現状だ。