自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

若いアメリカ人女性が好むもの

外に出かけると、ピチッとしたパンツを履いている若いアメリカ人女性をよく見かける。そのパンツとは、いわゆるヨガパンツのような、伸縮性があり足首まであるタイトなもので、そのままヨガやフィットネスなどのエクササイズができるようなスポーティーなパンツだ。英語ではLeggings(レギングス。ポケットがない)やJeggings(ジェギングス。ポケットがある)等と呼ばれる。
どちらもタイトで下半身にピッタリフィットするので、ブカブカやダボダボのパンツを履くよりもスリムに見え、元気でアクティブな女性に見えるほどだ。
主に若い女性が普段着としてジーンズを履くのと同じような感覚で、普通にレギングスを履いて街を歩いていたり、店やレストラン等でもレギングス姿の若い女性をよく見かける。以前はそれほどでもなかった印象だ。
私にとって見栄えは結構格好よく映るので、以前、妻がある高額の買い物をしたいと相談してきた際、構わないが代わりにレギングスを買って履いてよ、と言って買わせた事がある。結局妻はずっとタイトで足を締め付けられるような感覚が嫌、などと言ってスポーツジムに行く時でさえも滅多に履かなかったけれども。