自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

口に付けて行うピースサインの意味

ピースサインなど、指を使ってジェスチャーするいわゆるフィンガークオートはいろいろあるが、その中で日米で意味が異なるものを1つ、今回挙げてみる。
ピースサインをして、手のひらを自分のほうに向けて、その人差し指と中指の空間を自分の口にあてると、女性器を意味する。しかもその時舌を出せば、クリトリスを舐めるという、相当卑猥な意味になる。
アメリカに住んでいてこのジェスチャーを見るのは、意味が意味だけに滅多になく、映画でまれに出てくる程度である。しかし日本では、特に女性がピースサインをする時、可愛らしさを出すためか、口の両端に当てたピースサインをしている人を見ることがある。日本のテレビでもそれをしている人をたまに見ることがあるが、アメリカ永住する私はとてもびっくりする。その状態で笑顔で舌を出されるとなおさらだ。大半のアメリカ人もびっくりし、誤解してしまう可能性がある。
多くの日本人にとっては、それは単なるピースサインをしているだけと思う(思いたい)が、アメリカでは女性器を舐めるという意味に変わるので、それを知らない日本人同士が日本でやるならまだしも、アメリカに来てそれをやるのはお勧めしない。それを知らずアメリカでやれば、思いっきり引かれるか、発情しているのかと勘違いされるだろうからだ。