自然に囲まれたNY北部に住む日本人が、現地の習慣や価値観等、日本とのあらゆる違いを紹介します。アメリカ留学、移住、旅行等、アメリカに興味のある人向けです。

アメリカ人はシャワーだけか、入浴もするのか?



アメリカでは、シャワーだけで、湯船に湯をため入浴しない人が日本に比べ多い印象があります。
中にはバスタブのない、浜辺やプールサイドにあるようなシャワーノブだけの、シャワールームがある家もあり、汗を流し体を洗って終わりの人もかなりいます。
日本でもそういう人が多いと思いますが、通常アメリカでのいわゆる風呂場は、バスタブのみで、洗い場がありません。そのため入浴をしない人が多いのかもしれません。
どうも温泉文化の日本で言うと、体を洗うのはもちろん、湯船につかって心も体もきれいにリフレッシュする、それを一般に風呂といい、まとめて1セットとして風呂場でやる事と思いがちなのですが、私の妻を始め私の周辺ではシャワーのみで入浴するのはまれ、という人が多数派です。
もちろん広いアメリカですから、中には湯船で浸かりながら酒飲むのが好きで、時々そのまま寝てしまうという知り合いもいますし、いろいろですが、基本的にシャワーでさっと洗い流して終わりのパターンが、私の周辺では多数派です。 
COR